2017年11月11日

神戸の小学校長の盗撮

教師による学校内外での盗撮はネットのニュースでよく見かけます、

教師の不祥事はニュース性が有り実名も出やすい。

神戸市立小学校長(59)の地下鉄内での盗撮も実名でニュースになっていました、

校長は盗撮現場でデジカメからSDカードを抜き出しその場で破壊、

警察で復元すると以前の盗撮まで発覚、

校長は「身に覚えが無い」と容疑を否認。


スカート内の盗撮は、

子供がするスカートめくりの延長上にあるのではないか、

スカートの中がどうなっているのか見たいという幼稚な興味、

子供はスカートをめくりますが大人はスマホやデジカメで撮影。


上記の逮捕された校長は、

幼稚な部分を持ったまま教師になり校長になってしまったのでしょう、

もっと言うと、

幼稚な部分が成長しきれなかったので学校という世界から出ることが出来ず、

無意識的に就職先を学校にしたのかも知れません。


盗撮は繰り返し行われます、

「身に覚えが無い」とうそぶかず反省し、

二度と繰り返さないように適切な心理療法を受けた方が良いです。

性癖は繰り返す→にほんブログ村 心理カウンセリング←ランキング参加中

神戸・山手心理相談室のHPはクリック

posted by センセ at 14:23 | TrackBack(0) | 心理関係

2017年11月05日

催眠は睡眠とは違いますよ

電話の問い合わせで「睡眠療法」を受けたい、

と言われる方があります。

お越しになった方にも「意識が無くなりませんか?」

と質問されることがあります。

催眠を「睡眠」と勘違いし催眠にかかると寝てしまうと思っているんですね。


催眠中は意識があります、

意識があるので暗示の言葉に反応できるのです、

催眠をかけている人の言葉に集中している状態が催眠です、

周囲の音などが気になっていない状態です。

寝てしまうと暗示の効果が無いです。


テレビに出ている催眠術師が催眠を覚ます時に、

「おはよ〜」と覚醒の言葉を使っていることがありますが、

睡眠に導入しているのでは無いので間違った覚まし方ですね。

下手な催眠術師に多い→にほんブログ村 心理カウンセリング←ランキング参加中

神戸・山手心理相談室のHPはクリック
posted by センセ at 13:51 | TrackBack(0) | 心理関係

2017年10月11日

三流安物カウンセラーを選ぶ相談者

昔担当していた女性相談者、

職場でレーシック手術を受ける話が進んでいると言われた、

ネットで探しては情報交換した末に受ける所が決まったとのこと、

決め手は「とにかく安い所」でした。


カウンセラー選びも同じような感じで、

とにかく安い所に行く方がおられます、

行ってはみたものの的外れな応答をされ何も変わらず、

行くのを止めた方が少なからずおられます、

自分で選んだのだから仕方ないですね。


ホームページやブログを読み込めば見分けが付くこともあるはずです、

安さを売りにするカウンセラーは集客に必死、

都合の良いことばかり書いていると思いますよ。

勉強代です→にほんブログ村 心理カウンセリング←ランキング参加中
神戸・山手心理相談室のHPはクリック
posted by センセ at 13:08 | TrackBack(0) | 心理関係

2017年09月22日

治療を受けない人達

NHKおはよう日本で放送していました、

精神疾患で治療を受けない人達が全国に400万人いるそうです、

家族が世間体を気にして受診させなかったり、

長年の引きこもり等で受診できなかったり。


私の相談者にも受診しない人がいるので珍しいとは思いません、

病院に行くよう勧めても聞く耳を持たない人もいます。

被害妄想で病院のスタッフが自分のプライベートを噂するので行かなくなった人、

薬は体に良くないといって服薬させない母親、

精神病に無知で妄想を御祓いで消そうとする家族。

中には急激に悪化して暴れたり自殺を図る人もいます。

おかしいと感じたらすぐに受診して欲しいと思っています。

受診しないならカウンセリングしませんよ→にほんブログ村 心理カウンセリング←ランキング参加中

神戸・山手心理相談室のHPはクリック
posted by センセ at 12:39 | TrackBack(0) | 心理関係

2017年09月20日

話しやすい or 話しにくいカウンセラー

独身の女性相談者Aさんに言われた、

「ここ(相談室)は何でも話せてしまいます」。

カウンセリングルームなので安全で安心して話せるのは当然だと思っていると、

「以前のカウンセラーは話しにくかった」とも言われた、

話しにくいので行くのを止めたそうです。


病院でも話せなかった自分の「痔」が「ここでは」自然に話せたと言うのです、

(そりゃあ恥ずかしいわね)

「何が違うんでしょうか?」と聞くので、

腕の差なんじゃないと腕をポンポンと叩くと笑っていました。

(この女性は「痔」が主訴では無いが自然に話題になった)


ある男性は帰り際に、

「カウンセラーによって全然違うんですね」と言われた。

何が?と聞くと、

「ちゃんと聞いてもらえた気がする」と言い、

前述の女性のように他の相談室は行くのを止めたことを聞かされました。


カウンセラーが相談者にうまく寄り添うことが出来ておれば良いのですが、

寄り添うことが下手なカウンセラーは見限られるのかも知れません。

痔は早く治しましょう→にほんブログ村 心理カウンセリング←ランキング参加中

神戸・山手心理相談室のHPはクリック
posted by センセ at 13:39 | TrackBack(0) | 心理関係

2017年09月01日

診断基準を持たないウンセラー

いつ見かけたのか忘れてしまいましたが、

「診断はカウンセラーによってまちまちなので好きなように診断する」

といった内容が書かれたカウンセラーのブログを見ました。

ふ〜ん、この人は共通する診断基準を知らない人なのか、

怖いなあと思いました。


自分はDSMを用意しており、

迷うような時などはDSMで確認するようにしています。

特に病院を紹介する時や他職種と連携する場合、

警察の捜査依頼や裁判所へ意見書を出す場合などは診断の基準ははっきりさせる必要があります。


カウンセラーの症例研究などでも、

診断基準がまちまちということは考えられず、

特殊な症例を除き診断は同じになるかと思います。


趣味でカウンセラーを名乗るにしても、

一般の人向けに「診断はまちまち」と公言するのはいかがなものかと感じます。

スーパーバイズなど知らないのでしょう→にほんブログ村 心理カウンセリング←ランキング参加中

神戸・山手心理相談室のHPはクリック
posted by センセ at 14:43 | TrackBack(0) | 心理関係

2017年08月12日

今年の夏はみんな疲れている

毎日相談者の話をお聞きしていると、

仕事をしている人の多くが「今年の夏はしんどい」と言われる、

年のせいかと言う人もいるが年齢に関係なく「湿度が高くて嫌」と言われる。

エアコン嫌いの人が「今年はエアコンを使って寝ている」と聞いた。


天気予報では去年より暑いとあまり聞かない、

心理的に涼しく感じる状況に無いのか?

そんな状況があるのかは知らない。

景気がまだまだ悪く感じる人が多いから暑いのか?

景気と体感温度に関係があるのかは知らない。

芸能人や政治家の不倫が暑さに関係するのか?

他人の火遊びが暑さに関係するとは思えない。


何かしら疲れている人が多いのは確か。

景気が悪いとしんどいね→にほんブログ村 心理カウンセリング←ランキング参加中

神戸・山手心理相談室のHPはクリック
posted by センセ at 15:50 | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

痛み・疼痛を催眠で

「痛み」の相談が立て続けにあった。

1)階段から落ちて足首ねんざ
  1年以上経つのに痛みが消えない。

2)自転車事故の後首や腕が痛い
 衝突や転倒では無く自転車を引っ張られ止めようとして腕に電気が走った、
 数年間ペインクリニックで注射をしているが痛みは消えない。

3)胃痛
  過去に色んな身体症状が出ては消えている、
  数ヶ月前から胃が痛くなった。

3件共に医学的な異常は無いと言われています、


取りあえず催眠療法をすると、

1)の人だけが1回目で痛みが消えた。

1)の人は痛みの背景に心理的な問題が潜んでいませんでした、

無理をしてこじらせるのが不安というだけ。

暗示にも反応が良かったので簡単に痛みが消えた。


2)の人は痛みに対するこだわりが強い、
 
  痛みの背景には自転車を引っ張った相手に対する強い怒りがある、

  元々の性格も怒りっぽいと言っている。

  この場合は怒りの感情処理が出来るまでは痛みは続くと思います、

  怒りを会話のテーマにしようとしても痛いことだけしか訴えない。

  催眠で簡単に消えると思ってもらっても難しいケース。


3)の人は更に難しいケース

  過去の心身症的な症状は報告されます、

  他の自分のことは感情の起伏も含め話さない。


「痛みの改善」も催眠療法で可能とHPに載せているので引き受けています、

痛みに依存していることがよくある話なので難しい場合も少なくない。

最近は高齢者が家族に連れられてきて長年の痛みを訴えることが増えています、

「痛い、痛い」と言っている方が都合が良いんじゃ無いですか。

頭が痛くなる→にほんブログ村 心理カウンセリング←ランキング参加中

神戸・山手心理相談室のHPはクリック
posted by センセ at 13:08 | TrackBack(0) | 心理関係